【震災体験談を語り合いながら…】横浜生まれの料理を楽しく作ろう!

伸こう福祉会では、2016年から復興庁の補助事業である「心の復興」事業(令和3年度)を受託し、首都圏に避難されている方に向けて様々なイベントを行っています。

2021年度のイベント第一弾は、東日本大震災当時を振り返り、困ったことや役立つ情報などを体験者の視点から語っていただきました。

「つらく悲しい思い出だけど、自分たちの経験を色々な方に知ってもらい、皆さんが自分や家族の身を守るうえで少しでも役に立てばうれしいです」。

震災当時は福島県に住んでいた村上秀雄さんを座長に、こころ良く承諾してご参加いただいた7名の被災者の皆さま、本当にありがとうございました。

災害が多い日本。いつ・だれのもとに災害がふりかかかるかは誰にもわかりません。

座談会の様子はYouTubeで配信しています。2021年10月から一般公開していますので、皆さんもぜひご覧ださい:

【震災体験談を語り合いながら…】横浜生まれの料理を楽しく作ろう!(ここをクリックしてください)

“横浜生まれの料理” サンマーメン・シウマイ・杏仁豆腐作りの教室も同時開催。

参加者の皆さんより「早速自宅で再現。料理のレパートリーが増えました♪」「震災で今も帰宅出来ない皆さんの集まりで料理を披露、大好評でした!」と輪が広がっています。

前の記事へ 次の記事へ