キディ大倉山・横浜(2019年4月開園) 入職1年目の保育士さんにインタビュー

キディ大倉山・横浜 左:青木 隆志先生、中央:戸川 芽衣先生、 右: 島田 小百合先生

昨年4月に開園し、1年が経ったキディ大倉山・横浜。入職1年目の保育士さんにフォーカスします! 家族が保育士をしていたことや、兄弟や親戚の子どもたちの世話やアルバイト・実習経験を通して、「子どもが好き」「楽しい」「将来、子どもとかかわる仕事をしたい」という思いが学生時代から大きくなったという三人。

インタビュー中の青木先生に、見学に来ていた〇歳児の赤ちゃんが一生懸命話し掛ける姿は微笑ましく印象的なシーンでした。「子どもが大好き」と話される青木先生の人柄が、赤ちゃんにも伝わるのでしょうか。

戸川先生の4歳児クラスでは、クラスみんなでカブトムシを飼育しているそうです。セミの鳴き声を聞いて絵に書いてみるなど、「成長を大切にしたい」という思いが伝わりました。

島田先生の1歳児クラスでは「手洗い」、「持っていたものを片付ける」など、声掛けをして見守ることで、やりたい気持ちを大切にしているそう。 保育士になると決めた時の思いを今も大切に、自身の経験を仕事に生かし、「楽しく」「寄り添う」といった言葉が伝わってくる取材でした。
(『壁新聞 Vol.13』(2020年9月)「あなたの”よきもの”を教えて下さい」より)

前の記事へ 次の記事へ