壁新聞 Vol.30(2022年3月)【あなたの”よきもの”を教えて下さい】

本部 人材採用室
村田有紀さん(新卒・募集支援)

クロスハート栄・横浜開所当時を良く知る“生き字引? ”の採用担当の村田有紀さんを訪問。今はみなとみらい事務所で活躍しています。

当時は、事務職希望での入職でしたが経歴から介護現場に。前職はフジテレビの撮影クルー、スタジオやロケ取材と“8時入り24時あがり”とハードな仕事だったそうです。

記憶に残る仕事は地下鉄サリン事件の中継、阪神淡路大震災。その時はカメラも重い時代で、小柄できゃしゃな有紀さんには大変でしたが楽しかったと。スタジオ撮影では複数のカメラがスムーズに切り替えをつなげるために状況の的確な判断力、対応能力、協調性が必要とされダメな場合、映像を使われないという厳しい世界だったそうです。

アクティビティ、介護、お客様対応と介護にも通じるスキルです。 介護研修で今も思い出す、“車いすで窓側に20分間動いてはいけない”体験。一人でほっとかれ待っている辛さ、身体が自由に動けない大変さ、利用者に寄り添う大切さを学んだそうです。今は、応募してきた方と施設の橋渡し役として、入職手続きのお手伝いや不安を取り除ければとの思いで業務に取り組んでいます。

前の記事へ 次の記事へ